中国武漢より感染が広がっている新型コロナウイルス(新型肺炎)ですが、1月29日にはチャーター機にて、206人の日本人が武漢から帰国しました。
206人のうち、199人が診察・検査を受けましたが、2名の方が検査を拒否したというのです。
これについては、多くの批判が殺到し、実名や住所など身元の特定が求められています。
そこで今回は、検査を拒否した武漢帰国者は誰で名前や住所など、世間の反応を調査していきます。
武漢から帰国した2名が検査拒否
帰国邦人 強制的に隔離や検査できず 2人が一時検査拒否https://t.co/AjnKqh4xpF
中国当局は症状が出ていない潜伏期間でも周囲に感染させる可能性があるとしていますが、日本は「陰性」と判断された場合、人権保護の観点などから強制はできず自宅待機の要請にとどまります。#新型コロナウイルス
— 産経ニュース (@Sankei_news) January 30, 2020
2020年1月29日日に武漢から日本へチャーター機で帰国したことについて、世間では大きく話題になり、その後の国の対応も問題視されています。
帰国者の日本人206名のうち、12人が発熱や咳などの症状で入院予定だということです。
そして最初に搬送された5名を除き201名の内199人が、新宿区の国立国際医療センターで検査を受けた結果、合計12人が入院することとなったようです。
しかし、なんとその内の2名からは検査の同意を得られなかったことで、検査はされなかったそうです。
その後、検疫官が自宅まで送り、今後の健康状態を確認していくとのこと。
こんなことは、あっていい訳がありませんよね。
しかも、後にわかったのが、206人の中から3名のコロナウイルス感染者が出ています。
検査を拒否した2名に感染していたとしたら・・・
考えただけでも恐ろしいことですよね。
検査拒否の2名は誰?実名や住所や勤務先の会社は?
今回、武漢から帰国した日本人のうち、2名の方が検査拒否されています。
この2名は誰なのか?話題になっていますが・・・
人権の考慮から身元や実名の公開はされていません。
これに対してネットの声に「検査拒否2人の名前は?」「検査拒否2人の住所の特定は?」など、身元の特定を求める声が殺到しています。
検査拒否した2人の所在が突き止められないなんて、マスコミもたいがい無能なんだね。京アニの犠牲者は好き放題実名報道したくせに、生きてる人間の名前は掴めないんだ。ほらお前らの好きな「知る権利」じゃん、仕事しろよマスゴミ。
— ❄️ (@lemole_2) January 30, 2020
検査拒否って最低だな…
その人のせいで感染者増えたら責任取れるのかなぁ? pic.twitter.com/FC7os9oW9l
— ジョニー (@jyonitandao) January 30, 2020
ウイルス検査拒否って、外出自粛ではなく、隔離だ🤔 pic.twitter.com/NnuvA1dsRF
— やまちゃん@エフナナ (@yamachan01) January 30, 2020
「検査に同意してもらうことを搭乗の条件にすることを検討」
今さら????
案の定、検査拒否する人が出てきた。特別措置のチャーター機なんだから最初からその条件にするでしょ、普通。
無能政権とはわかってたけどここまで緊急事態に対して無力だとは思わなかった。ショボすぎ。 pic.twitter.com/vIvCIaKRgj
— chocolat. (@chocolat_psyder) January 30, 2020
2名が検査拒否した理由は麻薬や覚醒剤か?
検査拒否の考えられる理由:
1位 覚醒剤
2位 麻薬
3位 中国共産党のスパイ
4位 ブラック企業で出勤命令が出た
5位 反社会的勢力206人のうち2人は検査を拒否 新型肺炎で厚労省が帰国者の内訳明らかに https://t.co/Cze1ygboHg @SankeiBiz_jpから
— 新型コロナきよぴー(清P) (@naokiyoshima) January 29, 2020
今回、武漢から第一便で帰国した206名のうち、2名だけが検査を拒否しました。
そこで、なぜ検査を拒否したのか?
他になんらかの理由があるのでは?と、世間では様々な声が上がっています。
薬物を使用していたのか、偽造パスポート、など色々な憶測が飛び交いましたが…
最新の報道では「症状がなかった」「帰国したのだから早く家に帰りたかった」と答えていることがわかりました。
この検査を受けさせることに、現在の日本の法律では、絶対の権限がないようです。
ですが、実際に無症状の方もコロナウイルスに感染されていました。
検査せずに帰宅したがために、そこから広まることを考えると、恐ろしいことですよね。
2020年1月30日現在、日本では今のところ死者は出ていないものの、感染が拡大しているのは事実です。
最悪の事態になる前に、収束してくれることを祈るばかりです。
=====追記=====
検査拒否をされたお2人の方が、今になって検査を受けたいと申し出たそうです。
そう思うなら、なぜ初めから受けなかったのでしょうか・・・
これまた批判が殺到しそうです。
検査拒否した帰国者2人
「検査受けたい」と申し出遅い。
帰宅させた側にも問題。 https://t.co/Um1iCveCZM— 🌸桜吹雪とお殿さま🏯影虎🐯 (@Ukokuzombie1) January 30, 2020